2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目に見えやすい付加価値

付加価値ですから、身につけていた宝石は、所有者が亡くなっても高額で取引されます。クルマも家も預貯金も、社会基盤が根底から覆らない限り、所有者の人間性とは無関係に、社会的な価値を帯つづけます。 付加価値は目に見えやすく、わかりやすいため、付加…

目に見えやすい付加価値 人は付加価値より人間性を認められたい

付加価値ですから、身につけていた宝石は、所有者が亡くなっても高額で取引されます。クルマも家も預貯金も、社会基盤が根底から覆らない限り、所有者の人間性とは無関係に、社会的な価値を帯つづけます。 付加価値は目に見えやすく、わかりやすいため、付加…

 「人間の付加価値」退職したら中元歳暮が来なくなる理由

「生存」「思考」「真価」という3つの原点に付加される価値が、終生のうち、失われるかもしれない不安定な価値である「付加価値」です。巷では、付加価値を含めて、その人の「人間の価値」と総称しています。 ■退職したら中元歳暮が来なくなる理由 たとえば…

あなたの真価を見つける方法

できないのなら、できるように導くのが当たり前。と思ったら大間違いなんですよ?「できない人は永遠にできない」ということだってあるんです。 その場合は、別の道に真価を求め、探し出すのも指導者の務め。 著名人を例にとると、凶悪な暴走族を率いて警察…

無条件に認める真価 アンコンディショナルストローク

真価を認めるには、無条件で認める方法と、条件つきで認める方法の2通りがあります。 無条件で認める方法とは、出来ようが出来まいが、真価そのものを認めること。これを、アンコンディショナル(unconditional:無条件の)ストロークといいます。 絵が上手…

後天的な真価に気づいていなければいろいろな人に出会って雑談

先天性がなくとも、学力試験は、後天的な努力によって向上します。いくらIQが高くても、勉強しないことには始まらない。 よく「自分は、勉強すりゃ100点を取れる人間だ」との自己欺瞞を耳にすることがありますが、「それじゃあ、勉強してみい?」って話で…

先天的な真価を見つける、見つけてもらう

先天的な真価 真価には、芸術やスポーツのように先天的な才に因るものと、勉学や料理のように後天的に伸びる真価があります。 いくら努力したって、すべてのプロ野球選手が球史に名を残せないように、球史に名を残す名選手は、先天的な才があります。 その逆…

本質を突く「真価へのストローク」

人間性の真価とは、あなたが終生失うことのない本質です。 西郷隆盛のように大らかな人柄。マザーテレサのように利他的な活動。平賀源内のように想天外な着想。どれも先天的で、終生失われることはありませんでした。 絵が上手。これも真価です。絵が上手な…

考え方を認める「思考へのストローク」

あらゆる生物の中で、自分自身を騙(だま)せるのは、人間だけです。自己欺瞞と言い換えれば悪意を含んでいるように聞こえますが、自分で自分を騙すのはプラス思考と紙一重。 たとえば肥満型の人が、自分の太鼓腹を眺めすがめつ、「なんと醜い体形なんだ。情…

わずか10文字。たった3秒でできるストローク

存命、つまり、相手の命を認めるのは、たった10文字で可能です。何も難しいことではありません。 あなただって、 「あなたがいてくれて良かった」 と言われたら、嬉しいでしょう? 嬉しいと思うなら、同じことを誰かへ言ってみませんか?書いて見せてあげて…

誰かの存在を認める理由がなくとも大丈夫

「お前がいるダケでいい」なんて言われりゃ、ペットだって悪い気はしませんや、自分の存在を認めてくれる飼い主に懐くというもの。犬猫だって懐くのです、いわんや人間をや。 「あなたがいるだけで幸せ」と伴侶の存在を認めてみましょう。 「あなたに出会え…

失われてから後悔しますか?

人は何故か、失われる寸前になって、あるいは失われた後になってから、その存在の大きさを思い知ります。 しかし、後悔は先に立たず。失われてから気づいたって、もう遅い。取り返しがつきません。 だから今なんですよ。まだ失われていない今だからこそ、伝…

プラスのストロークの原点_3つの人間性と付加価値

相手の人間性を認める言動(あなたの言葉と動作)が、プラスのストロークの原点です。 認める人間性の原点は3つあります。 1 存在を認めること。「あなたがいて良かった」「あなたのおかげで私がいる」etc. 2 思考を認めること。「思いやりがある」「正義…

幸せになる魔法「プラスのストローク」

ほとんどの人は皆、明るく、楽しく、豊かで、晴れやかな日々を過したいと思っています。 あなたも、幸せな日々でありたいと思っていませんか?まかり間違っても、不幸のドン底には落ちたくない。 では、あなたが、素晴らしい日々を送ることのできる、とって…

驚くほど簡単に実現できる合法的な試み プラスのストローク

驚くほど簡単に実現できる合法的な試み プラスのストロークは、仕事や家庭のみならず、福祉や行政、学校教育、隣人との関係にも通じます。ストロークの法則は、いかなる場面にも通用する万能法則です。 なので、本書は、読む人によっては恋愛指南書に、ある…

あなたを変えるストロークの法則

プラスのストロークは、もともと、心理学の中の、交流分析(トランザクション・アナリシス)という分野の中の、ストローク理論に登場する専門用語で、1650年代に米国のエリック・バーン博士が唱え、クロード・スタイナー博士らが発展させ、今では主に、カウ…

あなた一人だけが幸せになることはない理由

あなた一人だけが幸せになることはない理由 あなたを中心とした円とは、プライベートでは、あなたと友人、あなたと恋人、あなたと配偶者、あなたと子供、あなたの家族といった幾つもの円のことです。 公には、あなたの所属する会社や組織が大きな円であり、…

人類普遍の法則「ストロークの法則」

人類普遍の法則「ストロークの法則」 プラスのストロークは建設的で、相手からも、あなたの為になる言葉が返ってきて、好循環が始まります。「ありがとうございます」「認めてくれて嬉しい!」「私の価値を認めてくれたあなたこそ、価値のある人です」と。な…

あなたが変われば周りも変わる!周りが変わればあなたも変わる!

「あなたは、価値のある人です」 と言われるのと、 「あなたには、価値がありません」 と言われるのでは、どちらが嬉しいですか? もちろん「あなたには価値がある」と認められるほうが嬉しいし、自信を持てるし、やる気も出ますよね? これがプラスのストロ…

ストロークとは?言動の一単位

ストロークとは? ストロークとは、認知、あるいは否認を表現・伝達する言動の一単位のこと。 一つでも多くのプラスのストロークを放ち、一つでも多くのマイナスのストロークを封じることで、あなたは、幸せへの階段を一歩一歩のぼっていきます。 さあ、今日…

認める理由がなくとも大丈夫 ファジーなストローク

「あなたがいてくれてよかった」 と言って、仮に 「どうして、そう思うの?」と問われたら、 「んー、何となく、そう思うんだ」 と答える程度のファジーな感覚で構いません。 人は、どれほどファジーに行動しているかというと、人生の一大事である結婚を例に…

いるだけでいい「存在へのストローク」

その人の存在を認めるとは、すなわち、生きている存命を認めることです。 その人が、生きてあなたの「そばにいてよかったか?」 「出会えてよかったか?」 「縁を持ててよかったか?」 わずか一瞬でも「よかった」と思ったら、その思いをそのまま 「あなたが…

人を認める3つの本質的価値

認める本質の原点は3つあります。 1 存在を認めること。 「あなたがいて良かった」 「あなたのおかげで私がいる」etc. 2 言動を認めること。 「思いやりがある」 「勇気ある行動だ」 「やさしい」 「正しい考え方」etc. 3 真価を認めること。 「あなたは…

プラスのストロークとは?

プラスのストロークを一言で表わせば、誰か(何か)を肯定して認めること。 その反対のマイナスのストロークを一言で表わせば、誰か(何か)を否定して認めないこと。 では、具体的に、プラスのストロークとは、誰か(何か) 褒めること 称えること 好意を示…

自分への幸せ プラスのストローク

このブログ“プラスαストローク”をご覧いただき、有り難うございました。発行者の小笠原と申します。 このメルマガは、あなたの心が満ちたりて明るく豊かになることを目的に創刊されました。 というと「偽善だ」と思われる方がいらっしゃるかも知れません。が…