不幸を呼びよせる呪文「マイナスのストローク」

あなたが東京ディズニーリゾートへ遊びに行くとしましょう。一週間も前から楽しみ。前夜はワクワク。そして、待ちに待った当日。朝から急な雨。ザーザーどしゃぶり。

「雨かあ。ちぇっ」

晴れてこその東京ディズニーリゾート。日本一の遊園地といえども、雨に降られては台無しです。

「天気が悪い。中止か」

残念でしょうけど、あなたにとって都合の悪い雨だったかも知れませんが、農家にとっては恵みの雨だったかも知れません。天候に「良い天気」も「悪い天気」も無いのですから、自然現象を恨んでも仕方がない。

こうした不慮に遭遇するシーンは、日常にありふれていますね?でも、あなたを中心に地球が回っているのではないのですから、空模様からして、あなたの思い通りにならないようになっています。

天候だけではありません。手間ひまかけて作った料理が大失敗に終わることもありますし、楽しいはずの旅行にしたって、「こんなハズじゃなかった」とガッカリすることもあります。

望みはあっても思う侭(まま)にならないし、家の中にいても、外にいても、ストレスは貯まる一方。テレビを点ければ暗いニュースが飛び込んで来る。非難、いじめ、誹謗、中傷、殺伐、敵意、反感、悪態、憎まれ口…不快な出来事が途絶える日は無い。これが偽らざる現実です。

身近を振り返れば、聞き分けのない子供、ダメ出しばかりの親、あなたをないがしろにする伴侶、高い税金、浪費の政治、怒ってばかりのボンクラ上司、使えないタワケ部下、努力しようとしない発注先、無理難題を突きつける顧客、口さがない隣人…。これでは、ストレスが溜まらないほうがおかしい。